アキレス腱断裂 歩行治療体験記⑮(6週目)

6月16日、治療開始から7週目です。

 

今日は診療に行ってきました。4月30日にアキレス腱を切ってちょうど一ヵ月半ですが、歩き方はまだゆっくりなものの電車に乗るのもまったく不安がなくなりました。もちろんもうステッキも使っていません。本当にこの治療法は普通の日常生活に戻るのが早くて驚きです。

今回から電気治療が変わって今までよりビリビリが強いやつになりました。EMSというのでSIXPADと同じ原理だとか。15分くらいビリビリやった後、足を暖めてから先生のマッサージです。むくみを取るためにかなりゴリゴリやって頂き、痛みもあったのですが、終わってみるとアキレス腱がかなり柔らかくなって、診察前よりもかなり楽に歩けるようになりました。自分でもできるだけマッサージすると良いそうなので頑張りたいと思います。

そのあとリハビリの仕方などレクチャーして頂き診療終了です。

これからはどんどん負荷をかけていいそうなので頑張ってリハビリです!