アキレス腱断裂 歩行療法体験記① 断裂~受診

4月30日にバレーボールの試合中、左足首から「バチン!」と音が。

一回目の経験から「あ~、アキレス腱やっちまった・・」と直感。松葉杖がないと家に帰れないのでとりあえず救急外来を受診すると案の定「うん、切れてますね。」との診断。orz

10年ほど前に右足を切ったときの悪夢が蘇ります。とくにあの松葉杖生活の苦しさが・・。当時は手術のリスクを避けて保存療法を選択しましたが、とにかく治療に時間が掛かった印象が強いです。「またあの生活を繰り返すのか・・」と絶望しながらなんとなくネットで検索しているとこんなサイトが・・

achilles.life

最初は「そんなウマい話があるものかい」と半信半疑でしたが、現在進行形の患者さんのブログもあったりしてこれなら良いかも・・と思ったのと1日ですでに松葉杖に参っていたこともあって怪我の翌日5月1日に電話してみたところ、当日の夕方なら受診可能とのこと。病院が池袋なので、我が家からは結構な道程なのですが、受診することにしました。