アキレス腱断裂 歩行治療体験記⑭(33日目)

6月2日、治療開始から29日目です。

 今日は診察でした。前回見送りになったギブス卒業に期待しつついざ診察へ。

と、同じくアキレス腱を切って今日初受診の患者さんがいるとのことで歩く様子を見せてほしいとのご依頼。自分としてはこの治療の効果をぜひ知って頂きたいと思っているのでたいしたものではないですが歩く姿をお見せしました(笑)。なんと一ヵ月後に結婚式を控えているそうで、ならばやっぱり松葉杖よりも自力で歩いて式を挙げたいですよね。お大事にしてくださいね。

さて、私自身はというと、いつもの電気治療の後に回復状態を確認、晴れてギブス卒業となりました!とはいえまだ足首はふにゃふにゃした感じで心もとないので一応包帯を巻いてもらって診察終了です。

さあ、ギブスなしでの歩き方はというと・・・・

f:id:sunseago999:20180602205157g:plain

まあ、あんまり代わり映えしないですね。

でも保存療法ならやっとギブスから装具に移行するくらいの時期に素足で歩行ができる、これはすごいと思います。

できるだけつま先に体重をかけてアキレス腱を強くしていくことになりますが、まだなかなかしっかりとつま先加重はできず、少しずつ慣らしていく必要がありそうです。