アキレス腱断裂 歩行治療体験記⑬(29日目)

 5月29日、治療開始から29日目です。

 今日は診察でした。断裂からほぼ一ヶ月、ギブスが外れるかも・・と期待しての通院です。先生曰く、「非常にいい感じで繋がってきてますね。」とのこと。実際に自分でもアキレス腱を触ってみましたが、断裂したときには何も無かった部分にしっかりと腱の感触があります(^o^)

「順調だけれど、ちょっと心配なので念のため片方だけギブスを残しましょう」ということで、すね側のギブスだけ外すことになりました。

ちょっとだけスリムになったのが分かるでしょうか?

f:id:sunseago999:20180529190206j:plain

今日から自分で包帯とギブスを外して入浴しても大丈夫だそうです。これは嬉しいですね!ギブスを外した状態でもちゃんと足をつけて歩いて大丈夫だそうです。

いつもの電気治療をしてもらい、包帯を巻き直す時の注意事項をレクチャーして頂いて診察終了です。歩くときはこれまでと違って右足を前に出して左足のつま先に少しずつ体重をかけて歩くようにとのことでした。そうやって繋がったアキレス腱をさらに強くしていくのだそうです。

↓は帰宅してからの動画です。右足が大分前に出せるようになりました。動画だと分かりづらいかも知れませんが、歩く速度は1.5倍くらいになった気がします。保存療法のときと比べると断裂後一ヶ月でこの歩き方が出来るのは本当に驚きです。

f:id:sunseago999:20180529192626g:plain

残念ながらギブス卒業とはなりませんでしたが、仮免許までは行きました。あせっても仕方ないので慎重にしっかり治したいと思います。