アキレス腱断裂 歩行治療体験記③治療開始(2日目)

5月2日、治療2日目です。

歩行治療では1日1時間程度の歩行が推奨されています。

昨日の初回治療後、意外なほどに歩けたこともあり、今日も朝目覚めて、「さあ頑張って歩こう」と思いつつベッドから起き上がって足を床につけると「うっ、痛い」。

昨日は特に感じなかった痛みが足を床につけただけで襲ってきます。

「やっぱり1日たつとこんなものかー」とあきらめつつ立ち上がろうとしますがとにかく痛くて立ち上がれません。しかたなく健足だけでケンケンしながら部屋内を移動、洗顔や着替えをすませていつものPCデスクに座って足を下ろすと、あれ?痛くありません。試しに歩いてみても特に問題なく歩けます。そのあと色々試してみた結果、どうやら足を上にした状態を続けてから足を下ろした直後は血が急に下がってくるせいか痛みが出ることが分かりました。むくみ防止のためにできるだけ足を上げるように推奨されていますが、歩き出す前には足を下ろしてからすこし時間を置くのが良いようです。

このことを発見してから、歩く前に15~20分程度足を下ろすようにしたら歩き出しでもまったく痛みは出なくなりました。(また数日たつと状況は変わってくるかもしれませんが)

保存療法の場合は一ヶ月くらいでギブスを外した後に装具を着けて歩き始めます。装具のかかと部分が厚底になっていて、アキレス腱が急に伸びないようになっています。この厚底部分を少しずつ薄くしていって足首の角度を90度に近づけていくのですが、今の状態はこの装具のほぼ終わりに近いくらいの角度で痛みなしで歩けているので、まるで大分治ったような気になってしまいます。実際はまだ全然繋がっていないので注意して歩きたいと思います。